calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

6月の京都

0

    こんにちは。

    きんちゃんです。

    先日は、きんちゃんもぎんちゃんと一緒に社員研修に行ってきました!

     

    色々なところを巡ってとても勉強になりました!

    京都は、観光に来られる方が多いですが、お迎えするばかりでなく、こちらから出かけて行ってその土地の空気を知るのも大切ですね〜。そして、その土地の美味しいものを食べるのもとっても大切☆☆

     

     

    美味しかった、うな重。。。また食べたいな〜。

     

     

    さて、6月になり京都も梅雨入り。

    京都は盆地のため、本当に湿気がすごい!!

    昨年、引っ越してきたきんちゃんは、京都の夏に順応する間もなく、夏が終わってしまいました。

    京都人、曰く「何十年いても、京都の夏にはなれへんよ。京都の人は上手に逃げてはる」とのことです。

    二年目の今年は、上手な逃げ方を京都の人に教わりたいと思います。

     

    その逃げ方の一つでしょうか?

    京都の人は、季節を楽しむのがとっても上手。

    高瀬川ではホタルを楽しむイベントを開催されています。

     

     

    周辺のお茶屋さんもこのイベントのために照明は控えめにされてとても幻想的です。

    ホタルを目で追っていたら、じっとりした梅雨の湿気など忘れてしまいます。

     

     

    ↑ホタルの写真。

    この写真は、今回の高瀬川での写真ではないのですが、こんな感じで光っています。

     

    そして、京都の街は、あじさいがシーズンになってきました!

    御池通りなど、本当に見事に咲いています!

    あじさいが有名な京都のお寺もたくさんあるので、それを目当てに京都観光される方もいらっしゃいます。

     

    そして、せんねん灸京都店にもあじさいが咲いています。

     

    普段は、目立たないのですが、「せんねん灸へおこしやす お灸のいろは茶会」にご参加くださった方には大変好評です。

     

    季節を楽しむコツを京都の人から学んでいきます♪

    そして、そんな季節には、お灸をしっかり据えて、体の中のジメジメを追い出すことも大切ですよ♪

     

    きんちゃん